僕がNATSUMENに加入したのは第2期メンバーチェンジの2004年4月くらいだったかな、確かまだ27歳だった気がする。
それから一時活動休止していたけど、2008年に復活しました。
僕もその頃はかなり忙しくなっていたんだけど、みんなで無理のない範囲で続けていこうということで、楽しくやってきたのです。
ところがやはりスケジュールの都合でなかなかリハに参加できなかったりライブも参加できないことも何度かあり、メンバーにはいつも迷惑ばかりかけてしまいました。
みんなはリハを重ねてバッチリ演奏できるのに、僕はリハに行くと知らない曲があって、そのためにおさらいの練習に付き合ってもらったり、僕が足を引っ張ってしまっている感が否めなくなってきた。
どんなに忙しくてもNATSUMENだけはずっと続けたいと思っていたのですが、様々な状況からそれは難しくなってきてしまった。
僕が客観的に見ても、今バンドは曲作りもしてライブのパフォーマンスも安定感があり、とにかくいい状態です。
だからみんなで話して、こういうことになったんですけど、これは非常に前向きな、バンドにとって、音楽にとって前向きな話なのです。
一番大事なのは音楽で、情とかそういうのは音楽の良し悪しとは関係ないのです。
だけど僕がNATSUMENの音楽を、NATSUMENのみんなを愛しているのは変わらないので、NATSUMENが続く限り、僕はいつでも復帰できるようにいつも頭の中で変拍子を鳴らし続けます。
こないだなんて、もう一ヶ月以上経ってるのにみんなで僕の誕生日を祝ってくれたんだぜ!
こんな仲間がいるのは嬉しいぜ。
7月19日は最後だけど、だからと言って特別なことは僕は考えていなくて、いつもどおりというか、いいライブになるようにがんばって演奏します。
お時間のある方は是非見に来てください。